イクメンランナー

育児と仕事を両立しながらマラソンも頑張りたい20代のパパのブログ

ブログ運営記

ブログを始めて2ヶ月が経過。アクセス数など振り返ってみた

更新日:

%e3%81%8a%e3%83%9e%e3%83%a1%e7%9d%a1%e7%9c%a0

おマメが寝た隙にこんにちは。

タイトルの通り、このイクメンランナーのブログを立ち上げてから2ヶ月が経ちました。

実際に運営してみた2か月間の結果や感想、分析などを書きます。

スポンサーリンク

アクセス数はどれくらい?

2015年7月から始めたこのブログ。

アクセス数はどれくらいかというと、7月が約2000PV8月が約3000PVでした。

正直思ったよりも伸びませんでしたorz

やっぱり新規ドメインからスタートすると時間がかかりますね。

またアクセスの流入経路も見ていきたいと思います。

主なアクセスの流入経路は「SNS」「検索」「直接」の3つです。

スポンサードリンク

SNSからのアクセス

アクセスの8割、9割はSNSからでした。

新規ドメインなので検索流入は期待できないので、最初はSNSが一番の頼りになります。

またSNSの中でもどのSNSが良かったのかも分析していきたいと思います!

Facebook

SNSの中でも一番流入が多かったのが、Facebookです。

この理由は簡単。

一番アクティブに動かしてるSNSがFacebookだったからです。

ブログの立ち上げと同時にFacebookでやったのは

  • Facebookページの作成
  • ブログを更新したらFacebookページに投稿
  • Facebookページを個人アカウントでシェア

これだけです。

Facebookはアクセスが徐々に増えていくというよりも、ブログを更新したらそこそこアクセスがあるといった感じでした。

ブログ立ち上げ当初にアクセスを集めようと思ったら、地道に更新していくいかないですね。

Twitter

2番目に良かったのがTwitter。

これは予想外でした!

Twitterは全く使っておらず、とりあえずアカウントを持っているだけでした。

しかし、Twitterで投稿したら予想以上のアクセスがあったんです。

日によってはFacebook以上のアクセスがあるほど。

これは頑張って育てていきたいので、ツイッター民の妻に使い方を教えてもらってます(笑)

Instagram

Facebookの次にアクティブだったのが、Instagram。

しかしアクセスはあまり伸びませんでした。

やはり投稿にリンクを貼れないので、ブログにアクセスを集めるという意味では使い方が難しいですね。

ただ、プロフィールにはリンクが貼れるので、トップページへのアクセスは少しありました。

検索からのアクセス

ドメインも7月に取ったばかりで、ドメインも若いので中々検索では上がってきませんでした。

それでも検索によるアクセスが7月が20くらい8月は200くらいと順調に増えているのでこの調子で増えていけばいいかなと思っています。

記事数が多い方が検索に引っかかる可能性も上がるので、とにかく更新あるのみですね。

直接のアクセス

直接のアクセスとはお気に入りやブックマークされていて直接ブログにアクセスしてもらえることです。

直接のアクセスは7月が100くらい8月が150くらいと微増でした。

ブックマークされていても、更新頻度が低いとどんどん見てもらえなくなるので日々更新あるのみですね!

とにかく更新あるのみ!

  • SNSでアクセスを増やすなら、更新あるのみ
  • 検索で引っかかり易くするためには更新あるのみ
  • こまめにブックマークからアクセスを集めるには更新あるのみ

というわけで、ブログ立ち上げ当初にアクセスを増やすには「更新あるのみ」なんです。

重視したいのは検索流入

アクセスの流入の中でも一番意識しているのは「検索」です。

一番アクセス数も安定して、過去記事も見てもらえるから。

特にSNSからしかアクセスがないと、最近書いた記事にしかたくさんのアクセスが集まりません。

しかし検索からの流入が多ければ、1年前に書いた記事にアクセスが集まったり、過去に書いた複数の記事にアクセスが集まります。

またブログネタを探す時に「身の回りに起きたこと」や「自分が困ったこと」、「自分が詳しいこと」などを書いていくのですが、これだけでは検索に引っかからない可能性が出てきます。

それらのネタの中で「需要があること」や「検索されているキーワード」をリサーチして書いていくことが重要になってきます。

といいつつ、この記事はリサーチせずに書いてます(笑)

いのちはだいじに

ドラクエをご存知の人は「ガンガンいこうぜ」とか「いのちをだいじに」っていう作戦名を知っていると思います。

私は「めいれいさせろ」が基本でした(笑)

まあドラクエの話はどうでもいいんですけど、ブログを日々更新するのは作戦名で言うと「ガンガンいこうぜ」なんですよね。

私も一応WEB関係の仕事をやってきているので、ブログ立ち上げ当初は更新が大事というのは分かり切っていました。

ですので、立ち上げ当初は

サナダ
毎日書いてやるぜ!

と思っていたのですが、連続更新は2日で終わりました(笑)

もう一回気合を入れなおして、7月末から

サナダ
今度こそ毎日書く!

と8月半ばまで毎日更新を続けていました。

しかし、8月半ばに体調を崩してしまったんです。。。

なんでブログを毎日書くだけで体調を崩してしまったのか?

ブログを毎日書くだけで体調崩さんだろ

と普通の人なら思いますよね。

むしろ毎日ブログを書いてるブロガーさんでも思うでしょうw

体調を崩した理由は1記事を書くのに時間がかかり過ぎているからです。

集中力がないのも原因ですが(笑)、リサーチとかネタ探しに時間をかけすぎて1記事書くのに5時間とかかかることも多々あります。

もちろんブログを書くだけが仕事じゃないので、他の作業もやりつつブログを書いてたら、朝という日々が続きました。

んで、2時間くらい寝て、おマメの世話して、ランニングのクラスやって、また朝まで記事書いたり仕事したりしてと繰り返してたら、体調を崩しました。

睡眠大事です!

そして命は大事です!

という訳で、8月後半から「ガンガンいこうぜ」から「いのちをだいじに」に作戦変更しましたw

今後の目標とか

最初は年内に月間10万PVを目標にしていたのですが、そんなに甘くなさそうです。。。

年内に半分の5万PVを目指そうかなと。

でも5万PVいったら多分すぐに10万PVもいくと思います。

まとめ

毎日更新は厳しいので、とりあえず2日に1回更新を目標に頑張ります。

既に9月はそのペースですら出来ていませんが。。。

最近はサボり過ぎですね(゚Д゚;)

いのちをだいじに」を守りながらも地道に更新頑張ります!

とりあえず次は月間1万PV!

達成したらまた報告します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

おすすめの記事

1

赤ちゃんって何かと肌トラブルが多いですよね。 ウチのおマメも生まれて間もない頃から様々な肌トラブルを制覇してきました。 おむつかぶれ 乾燥で肌がカサカサ 乳児湿疹 指しゃぶりで指がアカギレ よだれで肌 ...

2

子供が生まれてから何かと飛行機に乗る機会が増えました。 東京に住んでいて、私と妻の実家が兵庫と秋田なので、帰省の際には飛行機を利用するようになったんです。 新幹線でも行けないことはないのですが、さすが ...

-ブログ運営記

Copyright© イクメンランナー , 2024 AllRights Reserved.