イクメンランナー

育児と仕事を両立しながらマラソンも頑張りたい20代のパパのブログ

マラソン大会

ベジタブルマラソンin彩湖に出場してきたよ!感想・出場に至るまでの練習など

更新日:

%e3%83%99%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b31

たまにはマラソンの記事を。

先日、このブログを始めてから初めてマラソン大会に出場してきました。

参加した大会は「ベジタブルマラソン

名前の通り、参加賞で野菜が貰えるマラソン大会です。

スポンサーリンク

育児と仕事を両立しながらマラソンも頑張りたい!

そもそもこのブログのサブタイトルは

育児と仕事を両立しながらマラソンも頑張りたい20代のパパのブログ

です。

このブログを立ち上げる1つのきっかけでもあるのが、2016年6月に出場した「さくらんぼマラソン」

このさくらんぼマラソンで1時間21分という自己ワースト記録を叩き出したんです。

子育てと仕事で一杯一杯になり、トレーニングがほとんど出来ていませんでした。

このままではいかん!」と思い、自分自身を奮起させる意味でもこのブログを立ち上げたんです。

スポンサードリンク

ベジタブルマラソンに向けて取り組んだこと

2016年6月に「このままではいかん!」と思いつつも、意外とショックで走れていませんでした(笑)

練習会のペーサーでジョグのペースでは走っていたのですが、自分の練習はほぼ皆無。。。

でもマラソンシーズンが近づいてきて

サナダ
本当にこのままではヤバい!(゚Д゚;)

と思い、妻におマメを頼みつつ9月から週1回のペースで練習をするように。

取り組んだ主なトレーニング

マラソンの専門用語連発なので、マラソンやってない人は次の赤文字まで飛ばしてください!w

1.オリンピアンのストーカー

皇居を走っていたら、リオオリンピックでカンボジア代表の猫ひろしさんが走っていました。

たまたま2日前仕事で猫ひろしさんとご一緒したこともあり、「これは何かの縁だ!」と勝手に思い、ついていきました。

なんだかんだで猫さんを置き去りにしてペースが上がり5キロを16分40秒。

正直「意外と俺走れるな」と調子に乗ってました(笑)

2.ロング走に挑戦!のはずが・・・

20キロくらいのロング走をやろうと思ってFacebookで呼びかけたら、東大卒のビジネスマン最速ランナー松本翔さんにお声がけ頂き、一緒に走らせてもらうことに!

キロ3分40秒ペースだったので、

サナダ
オリンピアンに勝ったし、20キロくらいはいけるやろ

と調子に乗っていたら、8キロしかついていけませんでしたorz

こないだの5キロは貯まりバネによるマグレだったことが発覚。。。

3.遅めのインターバル

今度は競技場でインターバル。

1500mを5本やりました。

自分を過大評価せず、キロ3分20秒ペースと控えめで。

4本目まで無難にこなせて、5本目はペースアップ。

ほぼ全力でしたが、何とかキロ3分ペースでいけました。

4.ペース走&1キロ1本

再び松本さんと一緒に走らせて頂き、今度は過大評価せず最初から6キロと決めてキロ3分30秒ペースで。

なんとか6キロ走り切って、その後1キロを速いペースで。

3分で行く予定でしたが、3分5秒と5秒オーバー。。。

許容範囲ということで。。。

マラソンに興味の無い人はここまで飛ばしてね!w

ベジタブルマラソンに出場!

やっと本題です。

ベジタブルマラソンに出場しました。

目標は入賞!

この大会、賞品がいいんです。

入賞するとシャンプーセット無添加の味噌とか貰えます。

過去に3回出場して、3位4位3位と優勝は出来てないけど入賞は逃してない大会。

もうここ2年はベジタブルマラソンで貰ったシャンプーしか使ってません。

ちょうど大会前日に使ってたシャンプーが切れたので、

サナダ
入賞してシャンプー補充や!

という意気込みで臨みました。

(帰ってから気付いたけど、前回の入賞分のシャンプーがまだあったw)

結果は・・・

%e3%83%99%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%83%a9%e3%82%bd%e3%83%b32

1時間10分48秒で2位!

私の練習状況を知っていた周りの人も驚いていましたが、私が一番ビックリです。

過去2回このコースでハーフマラソンを走って、気温こそ10℃くらい違いましたがこの日が最高タイム。

でもマグレかもしれないので、今回は調子に乗らないようにします(笑)

賞品はシャンプーセット味噌野菜ジュースファイテンのRAKUWAでした!

サナダ
シャンプーゲット!

唯一残念だったのが・・・

この日、妻とおマメも応援で参戦予定だったんです。

でも当日は雨の予報で、会場は雨宿りするところもないので断念しました。

しかし、会場に着いてから雨は降らずw

以下LINEの会話

どうだったー?
サナダ
まさかの2位(゚Д゚;)
サナダ
しかも雨降らなかった(゚Д゚;)
行けば良かった(゚Д゚;)
隣にいるおマメに「パパ2位だって!」って言ったらパパの布団の方見たw
サナダ
おマメ表彰台に乗せたかった(゚Д゚;)
乗せたかった(゚Д゚;)

という訳で、おマメを表彰台に乗せれなかったのが悔やまれる大会となりました。

まとまらないまとめ

  • ベジタブルマラソンに出場
  • 結果は2位
  • 9月から練習し始めた割には良かった
  • おマメを表彰台に乗せれなくて残念!

相当テキトーに書いてしまいました(゚Д゚;)

いつもはもう少し読み手のことを考えて書くんですが、完全に読み手無視の記事に。。。

たまにはいいよね、、、

ここまで読んでくれた方は本当にありがとうございます!

次こそおマメを表彰台へ!w

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

おすすめの記事

1

赤ちゃんって何かと肌トラブルが多いですよね。 ウチのおマメも生まれて間もない頃から様々な肌トラブルを制覇してきました。 おむつかぶれ 乾燥で肌がカサカサ 乳児湿疹 指しゃぶりで指がアカギレ よだれで肌 ...

2

子供が生まれてから何かと飛行機に乗る機会が増えました。 東京に住んでいて、私と妻の実家が兵庫と秋田なので、帰省の際には飛行機を利用するようになったんです。 新幹線でも行けないことはないのですが、さすが ...

-マラソン大会

Copyright© イクメンランナー , 2018 AllRights Reserved.